道頓堀【大阪府】by戸祭竜之介






道頓堀【大阪府】



「かに道楽」や「グリコの看板」などで全国区の知名度を誇る道頓堀。
通りの両側には多彩なジャンルのメニューをそろえる飲食店が軒を連ね、一年中賑わいを見せています。


「道頓堀」とは私財を投じて掘を開削したといわれる成安道頓の名前に由来。
江戸時代に芝居町として始まり、芝居茶屋がやがて飲食店として繁盛していきました。
現在、芝居小屋としての劇場は戎橋近くの松竹座だけですが、お笑いや演芸のホールもあるので、雨の日でも気軽に行けますね。


道頓堀川の両岸に沿う「とんぼりリバーウォーク」ではミニコンサートが開催されることもあるので、ぜひ耳を傾けて。


戸祭竜之介です。